About

室伏鴻アーカイブについて

室伏鴻アーカイブは、2015年6月、室伏鴻の急逝を受けてすぐにその活動を開始し、翌年1月に早稲田大学近くに「アーカイブカフェShy」を、また12月に個人のダンサーとしては世界最大の規模となるウェブアーカイブ“Where is Ko?”を開設しました。アーカイブカフェShyでは室伏の蔵書3,000冊、チラシ2,000枚、新聞記事等2,000枚、写真10,000枚、CD 1,700枚、映像資料150本を広く一般に公開しており、日本のみならず世界各国からの研究者を迎えています。また、多くの留学生、近隣の方々も多く訪れてティータイムを楽しんでいます。

アーカイブの活動

アーカイブの活動開始以来「Wandering Archive─漂泊するアーカイブ」として、国内はもとより、メキシコ、ハンガリー等でシンポジウムを開催し、漂泊を常とした室伏鴻のアーカイブとして世界中を移動しつつ、多くの研究者との対話を重ねてきました。また、カフェでは、哲学、舞踊、現代アート等、各方面の専門家を招いてのレクチャーなどを開催しています。併せて、資料の一元化のために、各国の協力を得て、資料の蒐集と整理、関係者の証言記録などの基礎的な活動を行っています。
https://ko-murobushi.com/activities